2024-09-18

《2024/8/5》MOMOに看板がついた日

MOMOのロゴが立体になって交差点に飛び出しました。『MOMO』『TOYSHOP & PLAY SPACE 』この看板が「こども」と「おもちゃ」と「遊び」を皆さんをつなげてくれたらと願います。

オールライトグラフィックスさんデザインの看板です。

このブログは看板工事の日の写真で作りました。アイデアとデザイン、材料と経験・技術で物が生まれる素晴らしさ、そして人の気持ちが正確で美しいものを作り上げるとこの日から感じています。

看板がついた日

ロゴが立体に

2023年の12月、MOMOのロゴをデザインした(2018年)オールライトグラフィックスさんに看板を作りたいと相談しました。

2024年1月、いつもはおもちゃが広がるテーブルに、この日はMOMOのロゴが広がっています。オールライトグラフィックスさんが看板の案をいくつか持ってきてくれました。

看板デザインオールライトグラフィックスさんのお二人

種類・素材・場所、看板はすぐにはできませんでした。看板ができる迄の間、私の中にも目に見えない看板のような力が生まれたと思います。

看板の製作と施工はMOMOのお隣「ピーアール工芸」さんにお願いしました。

左:青色の建物はMOMO 右:白い建物は「ピーアール工芸」さん

熟練の方であるのと、看板と共に人との関係も作りたかったのと、作った看板が万が一取れそうになったら遠い誰かよりすぐ相談できる安心を思ったからピーアールさんにお願いしました。

依頼した時にピーアールさんはこのデザインでの看板製作は非常に難しく大変だと断られるかと思いました。何が大変かを作る前から知っていたのです。対策と工夫をしながら製作していただきました。できた看板と仕組みを見て丁寧で真面目な作りに本当にお願いして良かったと思いました。

ステンレス箱文字のMOMO

工事の日の朝、MOMO社長と一緒に取り付け前の看板をピーアール工芸さんに見に行きました。ステンレス箱文字ができていました。赤にも悩みましたがいい赤ができました。

白色ステンレス文字看板も美しい仕上がりです。看板にはボルトで取り付けるための棒が付いて仕上げてあります。

「どうぞ箱文字を見てください。」とピーアールさんが工場にある箱文字を見せくれました。

下に同じ形のステンレス製の文字があり、それに上からMを蓋してあります。お弁当箱のような構造です。

軽くて、丈夫で長持ちの看板パーツが完成しました。オールライトさんがデザインしたロゴが立体になりました。

看板取り付け工事

交差点側 MOMO看板取り付け

真夏の下小鳥北交差点でいよいよ工事が始まりました。この日オールライトグラフィックスさんは東京から飛んできました。

位置、高さの調整中です。

木製の格子にステンレスを取り付けることは簡単なことではありません。ピーアールさんは、できるかどうかを心配していました。

図面には穴の位置が格子の真ん中に入るよう設計されています。

高さ、位置が決まったら水平にします。

穴をあけ、看板を浮かせて取り付けるためのネジが取り付けられました。

箱文字の穴に合わせて文字をはめ、ネジで止めます。

ピーアールさんが一番心配していた受けが格子の問題が設計通りに見事に取り付け完了しました。このステンレスのままの看板も素敵です。

さあM赤蓋をかぶせます。

最後のOがついて、MOMOロゴ看板がつきました。

MOMOの下に文字看板を取り付けました。

下小鳥北交差点のMOMOロゴ看板が完成しました。

庭側MOMO看板

次は庭側の看板です。つける位置に、ネジの穴を開けるため原寸大のシートを貼ります。

底の側のMにはネジ用の穴が空いています。この穴は取り付け位置の木枠位置に合わせてあります。左のMは蓋(表面)の方です。

庭側の小さな看板の方は裏からも見るから下の箱の赤色もしっかり塗りました。職人さんの配慮です。

オールライトさんも立体のロゴを見ていました。

ネジと穴を合わせて差し込み、ネジで止めます。

水平を確かめます。職人さんが調整します。

庭側看板完成しました。

暑い夏の日に MOMOにロゴ看板がつきました。

平面のロゴが立体になっちゃうなんて!そういえばMOMOは立体のかたち、おもちゃを売っています。MOMOらしい看板をオールライトさんがデザインしたことが完成して、いてはっきりわかりました。

オールライトグラフィックスのMaiさんから当日の写真を沢山いただきました。その中で特にこの写真が私は好きです。

オールライトグラフィックスさんピーアール工芸さん看板を作っていただきましてありがとうございました。

建物の中では看板のように、デザイン・色・かたちがこどもの想像力を刺激して心豊かな成長の時間を楽しむおもちゃが売っていますよー。遊べますよー。

これからはこの看板と一緒に、街角でおもちゃと遊びを紹介していきます。

ポストも付きました。

看板の横にMOMO運営会社トリシカのポストも付きました。

マークデザイン:オールライトグラフィックス

鹿のように歩いてMOMOに、鳥のように遠くでもMOMOを。のマークです。

ぜひ、MOMOにお買い物に遊びにお出かけくださいね。看板ができた夏の日のお話でした。

撮影・文:MOMO 店長


icon_line_red.jpg

営業情報 (※2024年9月1日現在)

MOMO
〒370-0074 群馬県高崎市下小鳥町467-1 erde 2階

【実店舗営業時間】

 

 

 

 

 

営業時間:11:00-18:00

定休日:火曜・水曜日 

9月23日(月)特別営業時間10:00~12:00

▶︎オンラインショップ:

ご注文日より3営業日以内に発送いたします。

TOYS&GIFT MOMOオンラインショップ:https://momotoys.stores.jp

▶︎営業状況はこちら

Tel&Fax: 027-362-3508
Mail: info〔アットマーク〕momotoys.jp

▼MOMO公式LINEでも個別にお返事致します。

icon_line_red.jpg
タグ:
関連記事