「子どもも大人も居心地の良い空間を」オーガニックケア製品販売再開
MOMOで取り扱っているおもちゃはヨーロッパの安全基準と日本の安全基準をクリアしています。
それぞれのメーカーには子どもの遊びのために遊びの道具を作り続ける強い理念や各々の哲学があります。
そしてそんなおもちゃと同じように、他機関による客観的な認証を取得し、独自の哲学を持ったオーガニックケア製品をMOMOでは取り扱っています。
移転に伴い、一旦店頭での陳列をお休みしていましたが、久しぶりに全てのメーカーの製品がMOMOに戻ってきました!
【MOMO取り扱いメーカー一覧】
・ヴェレダ(スキンケア) ※店頭販売のみ
・ソネット(洗剤) 取扱製品一覧(オンラインショップ)
・マルティナ(スキンケア) 取扱製品一覧
MOMO取扱ライン:シアーナ/ローズ/ハッピーエイジ/ベビー/スペシャルケア
・ゾネントア(ハーブティー) 取扱製品一覧
・ウルテクラム(シャンプー、歯磨き粉) 取扱製品一覧
→【TOYS&GITS MOMOオンラインショップ】オーガニック製品一覧
MOMOに並んでる製品は強いこだわりを持って長年製造されている製品です。
おもちゃとオーガニック製品、種類としては異なるものですが、豊かな自然から得られる原料、人の技術、知識から生み出され、日常で使われる道具として作られたもの。
こだわりが一緒だからでしょうか、おもちゃと一緒に店内に並んだ時、違和感を感じません。
「どうしておもちゃ屋がオーガニック製品?」
私たちは子どもも大人も居心地の良い空間を目指しています。
私たちは主に一般の方におもちゃを販売していますので、MOMOでお買い物して頂いたおもちゃが届く場所では大人も一緒に生活をしています。
MOMOに並ぶオーガニック製品の多くは、洗剤やスキンケア、ハーブティーなど、大人が使うものです。(★子どものためのスキンケア製品もあります。)
MOMOでお買い物をするのは大人の方です。子どものために、そして、自分のために、日常で心地よさを感じてもらえるオーガニック製品も、おもちゃと一緒に販売しているのです。
エルデ1階「プレイスペース」でお試しください。
2023年の年末、MOMOは「エルデ」という2階建ての建物の2階に引っ越しをしました。
1階は「プレイスペース」になりました。
1階を子どもも大人も居心地の良いスペースにするために重要になったのがオーガニック製品でした。お店と違う、「家」のような環境を、遊びを見守る大人の方にも気持ちよく過ごしてもらいたい。
手を洗う時に、ホット一息お茶を飲んでもらう、お帰りの際には良い香りのハンドクリームを。
日常の日々、遊ぶ子どものそばには大人がいます。そんな大人も一緒に心地よさを感じてもらうためにオーガニック製品がこっそりと活躍しています。
もちろん赤ちゃんのための贈り物にも。
もちろんMOMOは「おもちゃ屋」です。
おもちゃと赤ちゃんのためのケア製品の組み合わせができるのはおもちゃ屋ならではのポイントです。こんなに可愛い組み合わせもできます。
《おもちゃ&オーガニック赤ちゃんおすすめセット》
・ヴェレダ カレンドラ・ソープ ¥1,210(税込) ※店頭販売のみ
・ナンヒェン ラトル・バナナ ¥3,960(税込)
・マルティナ カレンドラベビーオイル 100ml ¥4,070(税込)
お口にも入るおもちゃ、そして肌から小さな身体に入っていくスキンケア。こんなに可愛い見た目ですが、ふわふわの赤ちゃんを守るためにどっしりとした大人たちの想いがあります。
ナンヒェンさんも1983年設立の老舗メーカーです。
★オンラインショップでもおもちゃ、オーガニック製品ともに販売しています。(※ヴェレダ製品は店頭販売のみです。)
MOMOとオーガニックケア製品のこれまで
現在、MOMOで販売している製品は、単に取り扱い製品なだけではなく、私たちの長年の愛用品でもあります。その長い歴史がMOMO店長個人のブログに残っています。
→MOMO店長個人ブログ「あしただね。」:ブログカテゴリー:オーガニック
★その中からいくつかの記事をピックアップしました。
▼2011年頃からのMOMO店長のオーガニック製品との暮らしのブログ▼
※ブログの内容はそれぞれ執筆当時の情報です。
●2011.11.12 Saturdayドイツ、マルティナ社のオーガニックスキンケアのマルティナさんのお話し
●Blog:2014年10月12日マルティナオーガニックセミナー「瓶の中のエネルギー」
●2014.11.17 Mondayソネットは、人を守る。地球を守る。
▶︎ブログ一覧はこちら:MOMO店長個人ブログ「あしただね。」:ブログカテゴリー:オーガニック
「四の五の言わずにやってみよう!」60才夫婦「マルティナビュフォーアフター」企画進行中!
そしてなんと現在、愛用が日常の枠を越え、こんな企画が始まりました。
▼【YouTube】60才夫婦の「マルティナビュフォーアフター」第一話▼
2023年12月に60才になったMOMO店長と、次の5月に60才になるMOMOオーナー夫婦の「マルティナビュフォーアフター」企画が進行中です。
マルティナさんが作り始めたドイツのオーガニックスキンケアメーカー「マルティナ」のスキンケアをしっかりと数ヶ月毎日続けると、60才の肌はどうなるのか?!その様子をSNSやYouTubeで公開します。
第一話の続きは、よりプライベートな日常をお届けしているチャンネル「MOMOさんちのVlog」にて定期的に更新します。ぜひ60才のリアルな体感(人体実験?)をお楽しみください。
これからも「子どもの大人も居心地の良い空間」を目指して
MOMOで販売しているオーガニック製品は、元々シュタイナー幼稚園のためのおもちゃの輸入から始まった会社「おもちゃ箱」さんの取扱商品です。
引っ越しをした建物「エルデ」はシュタイナーの人智学に基づいて設計された建物です。MOMOでは扱っていないオーガニック製品にもついている「デメター」認証も同じく人智学に基づいた基準です。人智学は地球の暦や環境をとても大切に考えています。
私たちはこれからも子どもも大人も居心地の良い空間づくりのお手伝いのために、オーガニック製品の力を借りようと思っています。
MOMOでのお買い物の際に、大人のための癒しのアイテムもぜひお手にとってご覧ください。
そして、ご来店の際には、MOMO店長の「マルティナビュフォーアフター」企画の進行をこっそりとお見守りください。
MOMOプロデューサー 茂木成美