【動画もあり】やったらわかった!こんなに大変!すごく考える遊びだった!-〈2才頃〜〉MICKI・木製汽車レール遊び
2021年5月MOMO店内でMICKI社汽車レールの展示をしました。
この展示の機会にMOMO店内のテーブルいっぱいにレールと積み木で線路と夢の街をつくりました。
MOMOでも日本のご家庭でも長年人気のスウェーデン・MICKI社の汽車レールシリーズ。「子どもが遊んだ!」「子どもの頃遊んでた!」という方も多いのではないでしょうか。
【動画】30年振りに親子でつくる様子
我が家も30年くらい前にMICKI 社の汽車レールセット愛用していました。箱がボロボロになる程よく遊びました。
30年経ってMOMOで汽車レール遊びの展示会の機会、展示のためにレールを組んでみた様子は動画にも撮ってみました。
自分で作りながら、「どうに汽車を走らせよう?!」と夢中で線路をつなげる子どもたちの姿が浮かびました。子どもは考えるのが好きなのですね。
ちなみに、思った以上に大変でしたが…(が、楽しかったです!)
お時間がありましたらぜひ、大人が四苦八苦しながら遊ぶ過程をご覧ください。
▼【動画】MOMO店内で展示の前の夜に汽車レールを作る様子▼
【遊んでみた感想】汽車レール遊びは「考える遊び」
今回、真剣にレール遊びに取り組んでみたことで、今までとはまた違う発見がありました。
▼追加パーツについて詳しくはこちら▼
汽車遊びは身の回りの社会を再現する「ごっこ遊び」でもありますが、
積木遊びや『キュボロ』や『組立クーゲルバーン』のような玉の道づくり遊びと同じように、限られたパーツ(素材)を使って構成する考える遊び(つくる遊び)だということがわかりました。
子どもは文字の線を書くよりもずっと前に、レールで線を操っているのです。
頭の中で想像して、手で達成感を味わって、つなげて作る遊び、考える遊び、MICKI社の汽車レール遊び。
これからも子どもたちの遊びとしてお勧めしたいと思いました。
momo 店長
《Today’s Products》
・MICKI汽車レールシリーズ
MICKI木製汽車レールシリーズはMOMO店頭&オンラインショップにて販売しています。MOMOでは基本セット、追加パーツ、車両を取り扱っています。
写真・動画内には下記のシリーズより、複数のセット・追加パーツ・車両が混ざっています。
★まずは基本のセットからおすすめします。
→【オンラインショップ】MICKI汽車レールシリーズ一覧
MOMO YouTubeチャンネル
◎テレビで見るには◎
テレビのYouTubeアプリでYouTubeを見ている方も多いと思います。テレビからMOMOのYouTubeチャンネルを検索する方法です。
1.検索(虫メガネのアイコン)を開く
2.地球のマークを押し、アルファベットを表示
3.「momotoys1996」と入力
→検索結果に「TOYS&GIFT MOMO チャンネル」が出てきます。
※事前にパソコンやスマートフォンからチャンネル登録をしておき、テレビのYouTubeに自分のアカウントでログインするのもスムーズです。