2015-04-17
『ローゼンウィンケルのマフラー』の撮影、こころが踊りました。
手織りのマフラー『ローゼンウィンケルのマフラー』の撮影をしました。
撮影は、まるで色あそびのようでした。
花の色、葉の色、海の色、空の色、夕焼けの色。。。
地球の中の色がマフラーの色になりました。
『ローゼンウィンケルのマフラー』は、
ドイツの手織り工房”ローゼンウィンケル (Rosenwinkel)”でつくられている機織りの手織りマフラーです。
“ローゼンウィンケル”の工房でつくられるマフラーは美しいだけではありません。
すばらしい想いがあります。
人が使うものは、人体に影響がない、心地よくて耐久性があるもの、
製品の生産過程から一貫して自然の生態系に影響を及ぼさないなど、厳しい規準をもって製造されたマフラーです。
木綿糸と羊毛糸を人が織り機で織ったマフラーは、首もとを、頬をやさしく温めてくれます。
そんな、ローゼンウィンケルのマフラーを撮影させていただきました。
え? おもちゃ屋さんがなんでマフラー?
不思議ですが、マフラーに繋がりました。そして、写真を撮りました。
少しですが、撮影の様子を紹介させてください。
ローゼンウィンケルマフラー “Hauchschal ハウフショール”
Hauch ハウフ は呼吸、schal ショールは、マフラー。
『呼吸するマフラー』です。
温かくても、通気性が良いので蒸れません。
羊毛の糸の縮絨(縮める)させ、偶然の模様となります。
軽くて、温かいマフラー”Hauchschal ハウフショール”です。
ローゼンウィンケルマフラー “Kontraste コントラストマフラー“
オーガニックウール100%使用のウールのマフラーです。
モノトーンですが、それぞれのデザインが、個性を生みます。
男の人も女の人もかっこよく決まるマフラー”Kontraste コントラストマフラー“です。
2015年の秋冬からご紹介の予定のマフラーの撮影があまりにも楽しかったので、
簡単にローゼンウィンケルのマフラーの予告をさせていただきました。
マフラーの撮影の日々、
色が美しく、やわらかいマフラーを見ているだけで、触れているだけで、
ふわ〜っとなり、こころが踊りました。
クレヨンや絵の具で色を塗って楽しむように、
トランスパレントペーパーや、クリスタルで、光の色を楽しむように
私たちはマフラーの美しい色を楽しませていただきました。
温かくなり始めてなんで?マフラー?
夏が過ぎて寒くなったら、どうぞ、『ローゼンウィンケルのマフラー』を思い出してください。
文・写真:MOMO 店長 もぎしづこ
関連記事