2012-02-10
パパのドイツ日記・6日目
社長ドイツ滞在、もう6日目!
きれいな建物が並んでいます。今日はこんな素敵なところへ行ったそうです。
一体この建物はなんでしょうか?
お客さまから「ブログ見てます〜」と言われてさらに更新しないわけにはいかなくなっている社長のドイツ日記。
見てくださっている皆さま、ありがとうございます。
先日「ツイッターみてますよ〜」と言ってくださった京都からのお客さまも見てくださっているでしょうか。
残すところなんとあと2日となりました。
はやい〜。
では、今日もドイツ日記はじまりはじまり。
オストハイマー社のあるゲッピンゲンから次の目的地・デュッセルドルフへ向かいます。
朝、車のお迎えが、おや・・・!まさかあれは・・・!
オストハイマー車がお迎えです!
すごーい!かわいい赤いオストハイマー車はフォルクスワーゲン。
お見送りありがとうございます。
シュッツガルト駅で電車の乗り換え。
ドイツの駅には改札がないので、駅に入るとすぐ電車のくるホームなんです。
ひろーい!時計がかっこいい!
移動中の車内。
あ!朝からビール飲んでる!おつまみまで!優雅な旅ですね〜。
こういうビールもおいしいんだろうなあ〜
車窓に見えるのはケルンの大聖堂。
ケルンの大聖堂は私が世界で一番好きな場所です。とっても空気のきれいなところですよ〜。
そしてケルンも通り過ぎ、デュッセルドルフに到着です。
デュッセルドルフでもシュタイナーの学校を見学させていただいたそうです。
今日は幼稚園だけでなく、小学校や中学校もあるデュッセルドルフのシュタイナー教育の複合施設を見学。
“ルドルフ・シュタイナー学校 デュッセルドルフ”さんにお邪魔しました。
こちらは幼稚園。
色合いがとってもきれい。優しいピンク色。
幼稚園の中の写真が続きます。
お休み?でしょうか。子どもたちの姿はありません。
装飾が美しいです。
お花や木、絵画、楽器もとってもきれい。
こちらはオイリュトミー室。
布の色がきれいですね。ランプの形も素敵です。
掲示板でしょうか。ちょっと読んでみましょう。
「人魚と海のおとこの人」
人魚、イルカ、さかな、たつのおとしご、こうのとり、ペンギン。
2月16日木曜日8時15分から
催しもののポスターのようです。
かわいい〜
ここは複合施設なので敷地内にはそれぞれの役割の建物があります。
ここは「いわゆる学食」。(社長のコメントにそう書いてありました。)
教職員棟。
かわいい!
左側にみえるのが体育館。
日本の体育館のイメージとは全く違います!
こちらは「演奏などが出来る場所」だそう。ホールでしょうか。
窓の色や形がとってもかわいい!
日本にもこんなホールがあったらなあ。
ここはなんと、小学校!
ペンションみたいです。
小学校の中に入ると・・・
通うのが楽しくなりそう!
小学校の入り口。
レンガ敷きなんて、すごい。
ここは科学室や技術室などがある棟だそう。
こんなに素敵な建物が集まっている場所に、毎日通えるなんてうらやましいです。
夕暮れにはためく学校の旗。
おじゃましました。とっても素敵なところでしたね。
デュッセルドルフの街の風景も。
広場で記念写真。
このメンバーももうあと少しですね〜
石畳の広場。いいなあ〜
雄大なライン川。
ドイツの夜は更けてゆき・・・
またこんなおいしそうなもの食べてる!
こんなにおいしいものをたくさん食べて、もしかして社長もう帰ってこなかったりして。
と、店長に言ったら
「うん。もうそういうふうにメールしたよ、帰ってこなくてもいいって、私たちをそっちに呼んでって。」
と既に。
そうだね、もうドイツに住みたいね・・・と妄想している日本の2人です。
今頃、社長は最終日を満喫しているでしょう。
明日はいよいよドイツからのドイツ日記最終回です。
明日もまたお楽しみに!
関連記事