2012-02-07
パパのドイツ日記・3日目
パパのドイツ日記、3日目です。
こんな素敵なおみやげの写真が届きました。
木製のアルファベットで「MOMO」、
と、オストハイマーのポニーです。わー、かわいい!
今日はニュルンベルク国際玩具市、最終日ということでした。
また今日も社長が訪ねたメーカーさんをご紹介します。
ドイツ・ベリ・デザインさん(公式サイト)。
代表のベルント・リーベルトさんです。
ベリ・デザインさんといえば”幾何学アート”。
ご自身が作る作品を「おもちゃ」ではなく「幾何学アート」と呼んでいるそうです。
例えば、クーゲルンです。
こんなふうにもこもこのかたまりだと思ったら・・・
長方形になったり!
平らになったり!
赤ちゃんのためのおもちゃですが、色も形も本当にきれいです。
大人も楽しいビーズやマグネットもあります。
ドイツ・クレーブスさん(公式サイト)。
サイズもかわいらしい、木のお人形や遊具をつくっているメーカーさんです。
お洋服まで本当にかわいいんです。
このシリーズ、みんなボーダーのお洋服、なんだろう、かわいいなあ。
公式サイトではあまり写真が見れないので、
公式サイトを探しながら見つけた海外の”Foedoe”さんというおもちゃ屋さんをご紹介。
こちらをどうぞ。
フィンランドのユシラ社(公式サイト)。←サイト堅実な感じが、良い。
堅実だなあと、思ったら本当に堅実な会社だそうです。
詳しくはこちらのNIKITIKIさんのページをご覧ください。
セールス・マネージャーのハリ・サボさん。
わ!アイス食べてる!笑
お邪魔しました。
ユシラ社といえば、このユシラ君(私が勝手に呼んでるだけ)ですが、
こちら、社長が描いたユシラ君。
なかなかうまい。
そんなユシラ社さんと言えば、
◯角スズ
など、シンプルに見えて、でもすごく丁寧に作られているおもちゃです。
☆その他のユシラ社のおもちゃはこちら。
スイス・ネフ社(公式サイト)。←隅から隅までめちゃくちゃかっこいいです!動画も見てくださいね!
デザインの美しさで、大人の方でもファンの多いメーカーさんです。
この方はネフ社のハイコ・ヒリックさん。
現在、ネフ社のチーフデザイナーだそうで、おもちゃのデザインやディスプレイまで担当されているそうです。
こちらのアークレインボウ、ヒリックさんのデザインです。
百町森さんのサイトで、ヒリックさんのお人柄がよくわかります。ハンサムでモテそうな感じだそうです。
なによりこちらのヒリックさん、ネフ社のかっこよすぎるサイトまで作ってらっしゃるっていう!もう!すごい!
いいな、社長、昨日からイケメンとばっかり写真撮ってずるいな。
こちらの方もヒリックさんとはまた違うタイプのイケメンですね。
ネフ社って、ほんとにすごい会社だ・・・。
☆ネフ社のおもちゃはこちら。
ディゼーニョさん。(公式サイト)
昨日もご紹介しましたが、今日はまた違うびっくりな写真が!
後ろに写っている包装紙やバッグの原画!
ディゼーニョ好きにはたまりません!しかもこの人が描いていたりするのかなあ・・・。すごいなあ。
このページの上にちらっと写る原画を描く写真にも大興奮した私にはたまらない1枚です。
さて、国際玩具市の模様はこれで終わりです。
たくさんのメーカーさんに実際に会えること、ここにやっぱりドイツまで行く意味がありますね。
今日は街の風景や食べ物の写真も届いていました。
なんだこのボリュームは!おいしそう〜
玩具市の会場内でしょうか?
この行列の先には・・・
こんなおいしそうなケーキ!
フォークが、気になる・・・。
夕暮れのニュルンベルク。
正面に見えるのはおもちゃ博物館だと思われます。
石畳の街がきれいですね〜、はあ、行きたいなあ。
銅の食器のスープ、ドイツっぽい!
わー、プレッツェル!おいしそう!
「食べ物には全く困ってないよ〜」と明るく言ってました。
日本食より合ってたりして。
ニュルンベルクの夜です。
明日はニュルンベルクを観光してまた違う場所へ移動するんだそう。
明日もまたお楽しみ!
関連記事